Last update 2018/05/04


「GV-E400 新型気動車」製作報告

GV-E400 新型気動車 GV-E400 正面(1)

GV-E400 正面の部品の構成といいたいところですが、まだ製作方法が決まっていませんでした。 正面の構造は3枚を重ねることにしました。 これが一番奥の妻板になります。カッターでケガキをしています。正面1枚目

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GV-E400 新型気動車 GV-E400 正面(2)

正面の奥にベースの顔の部分を作成します。幌わくをとりつけることにします。

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GV-E400 新型気動車 GV-E400 正面(3)

これは一番外側の板で、正面下部の部分です。 正面は結構複雑な形をしています。8角形の下の部分です。 ケガキで折り目をつけて曲げて、そのあとRの部分を折り曲げ機でまげます。

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GV-E400 新型気動車 GV-E400 正面(4)

正面2枚目の8角形を切り抜きます。

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GV-E400 新型気動車 GV-E400 正面(5)

ドアを開けるので気動車のドア枠に0.5mm厚3mm帯板を付けておきます。 正面2枚目に幌わくをはめる為真ん中の枠を広げます。

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GV-E400 新型気動車 GV-E400 正面(6)

正面2枚目に幌わくをはめてみます。合わせてヘッドライトとテールライトをきれいにヤスリがけをしておきます。 板の曲げ準備として 車体のRに近いドアの部分は伸びしろを残しておきます。 歪みが出やすいところです。

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GV-E400 新型気動車 GV-E400 正面(7)

正面2枚目と3枚目を半田づけします。ヘッドライトとテールライトの光源の光が漏れないように枠を真鍮帯板で囲います。

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GV-E400 新型気動車 GV-E400 正面(8)

正面1枚目と 正面23枚目はまだ結合しません。結合部分をいろいろ検討します。 一度結合すると後の修正が困難なのでなかなか進めることができません。 検討に2〜3日かけています。

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GV-E400 新型気動車 GV-E400 正面(9)

検討しても結論がでないのでしかたなく? 正面1枚目と正面2+3枚目を結合します。もう後戻りはできません。 上部のR部は0.3mmの真鍮板を曲げましたが、もっと薄い0.2mmを使うべきでしたかなあ?

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