Last update 2018/05/04


「GV-E400 新型気動車」製作報告

GV-E400 新型気動車 GV-E400 正面の部品検討

GV-E400 正面は構造が他と異なりますので、展開図面を2倍にして試作模型を作ります。 主に構造確認ですが、正式な発表はないので推測ですが。

2018.3

GV-E400 新型気動車 GV-E400 展開図 貼り付け

2倍の寸法を参考に展開図を作成して曲面の寸法合わせをしたあと、 その展開図を真鍮板に木工ボンドで接着します。 真鍮板は0.35mmを使いました。


2018.3

GV-E400 新型気動車 GV-E400 糸鋸用穴あけ

真鍮板に貼り付けた展開図面に窓開けのドリルを開けていきます。 1.1mmのドリル刃を使いました。展開図では窓は縁がありますが、 実際はありませんのでヤスリ時の目安としています。

2018.3

GV-E400 新型気動車 GV-E400 窓の穴あけ

窓の穴あけは慎重に行います。

2018.3

GV-E400 新型気動車 GV-E400 窓の穴あけ方法

窓の穴あけ方法をまとめておきます。

2018.3

GV-E400 新型気動車 GV-E400 穴あけ

窓の穴あけを行いました。

2018.3

GV-E400 新型気動車 GV-E400 板の曲げ準備

板の曲げ準備として 車体のRに近いドアの部分は伸びしろを残しておきます。 歪みが出やすいところです。

2018.3

GV-E400 新型気動車 GV-E400 真鍮板

けがきとして使った紙を剥がします。

2018.3

GV-E400 新型気動車 GV-E400 真鍮曲げテスト

曲げは折り曲げ機をつかいますが、Rの部分は経験が頼りです。 失敗したりするので2回行いました。 0.35の真鍮板を使って、展開図との誤りはないか確認もします。

2018.3

GV-E400 新型気動車 GV-E400 板の曲げ(1)

板の曲げ機を使います。テストで曲げを確認していても、徐々に曲げていきます。 歪みが出やすいところです。

2018.3

GV-E400 新型気動車 GV-E400 板の板の曲げ(2)

車体のR部を注意深く曲げていきます。歪みが出ないよう要注意です。

2018.3

GV-E400 新型気動車 GV-E400 板の曲げ(3)

木を使って折り曲げを仕上げていきます。

2018.3

GV-E400 新型気動車 GV-E400 板の曲げ(4)

大体板の曲げ完了です。

2018.3

GV-E400 新型気動車 GV-E400 板の曲げ(5)

曲げは完了後、窓抜きが残っている部分を切り取りをしておきます。

2018.3

HOME