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DD15
扉全開仕様のDD15をつくるため2009年から製作開始していましたが 停止状態になっていました。 2021年TMSコンペ参戦のためにDD15を製作の再開をします。 2020年のゴールデンウィークは新型コロナ感染防止のため自粛活動が余儀なくされて この期間 HNモジュール「夕張炭住モジュール」を製作していたが、車両製作として キハ53か DD15にするかと5/4まで悩んでしまった。 テンションをあげるのにも時間が必要であーる。 2020.5.3 |
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DD15製作内容
製作するDD15のアピール点 1)DD15ラッセル部を装着した形態なこと 1)扉の開閉が可能なこと 2)機関車内部 エンジンが見えること 3)パワートラックによる走行(DC運転) 4)ヘッドライト、テールライトの点灯 2020.5.3 |
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製作参考書籍(1)
TMS No.486 1987年5月号 DD15の製作記事を参考にしています。この作品はエッチングDD13から作製したもので いろいろ自作の技法の紹介が参考になります。 ラッセル部分がないのですが... 2020.5.4 |
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製作参考書籍(2)
鉄道ピクトリアル No.797 2007年12月号 実物のさまざまな説明文、写真、設計図が大変参考になります。 図面は模型のベースで利用しています。 2020.5.4 |
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製作参考書籍(3)
模型ファンのための実物構造1 DD13車両の内側から全体をみる貴重な写真、説明文を参考にさせていただきました。 検査の時の構造写真はとにかく貴重です。エンジンの状況もはっきりわかります。 2020.5.4 |
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製作現況
現状の製作の現況 1)車体上回り: 扉の開閉製作済、一部の扉が未製作 2)車体下回り: 床板の穴開け、貼り合わせ、車体本体の結合のみ実施 3)電気関連 : 未実施 4)走行回り : 天賞堂のパワートラックの装着による走行テストのみ 5)ラッセル部: 組立は完了、 2020.5.4 |
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DD15 車体(1)
手すりの追加をおこないました。0.3mmのドリルで車体に穴を開けていきます。 その後0.3mmの洋白線をコの字とUの字に曲げて埋め込みます。 2020.5.4 |
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DD15 車体(2)
均一に曲げる方法はヤットコの先端を使いましたが、U文字を作るには いまいちですなあ。 2020.5.4 |
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DD15 床板(1)
床板は穴があいて走行テストを行いましたが、手付かずのままでした。 設計図とにらめっこして、0.3mm厚の2.5mm巾の帯版を使います。 2020.5.5 |
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DD15 床板(2)
帯版ははじめ0.2mmを使うつもりでしたが、強度面で0.3mmに変更しました。 0.2mmと0.3mmの差は大きいんですよ。帯版を床板に合わせながら折り曲げて そのあとで半田づけを行います。 2020.5.5 |
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DD15 床板(3)
うまく半田づけを行い、表面はこんな感じです。 2020.5.5 |
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DD15 床板(4)
床板をアップでみると厚みがきになりますが、強度を考えるとしょうがありません。 2020.5.5 |
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DD15 試作構想(扉について)
扉のほとんどは製作してますが、両側に開く点検扉、下に開く点検扉や運転扉などがまだあります。 2020.5.6 |
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DD15 試作構想(ラッセル結合について)
ラッセル部分と床板をどう結合するかを考えました。 2日くらい考えて絵にしなかったので絵にしてみましたが、まだ時間が必要かな。 2020.5.6 |
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DD15 床板(5)
床板の進展がないので、いろいろ考えましたが4つの両端にあるステップをいもづけしました。 2020.5.6 |
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DD15 床板(6)
ステップが斜めになっていないか 最初に仮止めをして具合を確かめてから本番はんだ付けを行います。 ガタつきがないか確認しておきます。写真は表側。 2020.5.6 |
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DD15 床板(7)
裏面の写真です。ラッセル部とどう連結するかはまだ思考中です。 悩ましいですが、最善策を考えます。 2020.5.6 |
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DD15 床板(8)
ラッセル部との固定方法はこんな感じ。 ビスは1.4mmを3つ。 2020.5.6 |
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DD15 製作まとめ 2020/05/06
エンドウのDD13の本体正面扉4枚を開閉するための製作。 2020.5.6 |
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DD15 エアータンク(1)
エアータンクの0.4mm直径の穴あけ。 2020.5.14 |
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DD15 エアータンク(2)
エアータンクを半田付けをして仮固定とします。 走行する際に台車が当たらないかの確認をしました。 こんなことをするから時間がかかるんです。 2020.5.15 |
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DD15 エアータンク(3)
エアータンクをやすりがけ。 2日間かかったよ。まったく やんなちゃうよ。 2020.5.16 |
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DD15 エアータンク(4)
エンドウのDD13の床板を並べてみました。 エラータンクを半田で固定しています。 2020.5.17 |
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DD15 製作まとめ 2020/05/17
エアータンクの製作。 2020.5.17 |
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DD15 本体 運転室扉(1)
エンドウのDD13の運転室の扉4枚を開閉するための構造を考え中。 オーソドックスなドアの開け方で進めます。 2020.5.24 |
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DD15 本体 運転室扉(2)
ドア部に外径0.5mm 内径0.3mmの真鍮パイプを取り付けます。 2020.5.24 |
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DD15 本体 運転室扉(3)
0.3mm洋白線をパイプに通しておきます。0.3mm線に半田が回らないように半田づけをします。 2020.5.24 |
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DD15 本体 運転室扉(4)
DD15の運転室の扉を取り付けるとこんな感じ。 2020.5.24 |
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DD15 本体 運転室下 点検扉(1)
DD15の運転室の扉を取り付けるとこんな感じ。 2020.5.24 |
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DD15 本体 運転室下 点検扉(2)
DD15の運転室の扉を取り付けるとこんな感じ。 2020.5.24 |
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DD15 本体 運転室下 点検扉(3)
DD15の運転室の扉を取り付けるとこんな感じ。 2020.5.24 |
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DD15 本体 運転室下 点検扉(4)
DD15の運転室の扉を取り付けるとこんな感じ。 2020.5.24 |
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DD15 製作まとめ 2020/05/24
エンドウのDD13の本体正面扉4枚を開閉するための製作。 2020.5.24 |
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DD15 燃料タンク(1)
DD15の燃料タンクの底板を外して利用するためにビスを使います。 2020.5.31 |
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DD15 燃料タンク(2)
DD15の燃料タンクを半田とビスで固定します。 2020.5.31 |
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DD15 燃料タンク(3)
DD15の燃料タンクの床板との接触面。 2020.5.31 |