
| DD15
扉全開仕様のDD15をつくるためオークションや中古市場で捜していました。 目的の製品はエンドウ製DD15のバラキット車体です。 DD15はDD13の改造を行います。 結局オークションで7500円余りで購入しました。 2009.01.10 |
| DD13グレードアップ
DD13をグレードアップしてDD15にする手法は下記を考えました。 改造1 :金網の取り替え 改造2 :グレードアップキットの追加 改造3 :手すりの交換 0.5mm->0.4mm 改造4 :モーターの取り替え 改造5 :扉の開閉 改造6 :ボンネット手すり追加 改造7 :床追加+手すりの追加 2009.1.11 |
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DD13中古機
オークションで購入したDD13エンドウ製。 2009.1.11 |
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DD13中古の現状(1)
駆動がスプリング伝導でした。調査不足で失敗でした! 2009.1.11 |
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DD13中古の現状(2)
両軸もモーターを利用したものです。 2009.1.11 |
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DD13中古の現状(3)
手すりが壊れています。塗装を剥がすと、素材はブリキでした。調査不足で失敗でした! 2009.1.11 |
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DD13の塗装剥がし
剥離材でDD13の車体の塗装を剥がしていきます。完全にはなかなか取りきれないのでシンナーにもつけます。 2009.1.16 |
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DD13グレードアップ(1)
製品のリベットの表現は凹型ですので、この際頑張ってリベットを埋めこむことにしました。 2009.1.11 |
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DD13グレードアップ(2)
扉開閉のため、ヒンジの穴を開けていきます。 2009.1.11 |
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初期に作成したDD13の車体
高校生の時に以前作成したDD13の車体がでてきました。 さっそくこの従業員ドアのみを4枚を使うことにします。 2009.1.11 |
| 旧DD13の扉を切り取り
さっそく車体のハンダをばらして従業員扉のみを切り取りました。 2009.1.11 |
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扉の穴開け
扉の穴開けを始めます。 2009.1.23 |
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扉の補強
扉の穴開け前ニ補強を行っておきます。0.8mm角線をハンダつけを行って補強します。 ただし固定につかっていた木枠は使えなくなります。 2009.1.23 |
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扉の穴開け
ドリルであけた穴を糸のこでつなげて開けていきます。この時点ではかなり粗いけずりです。 2009.1.23 |
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穴のヤスリがけ
ひたすらヤスリがけを行います。 2009.1.24 |
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小型ボール盤
ブロクソン 小型ボール盤のセットを購入しました。29800円 2009.1.27 |
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ヤスリがけ
ヤスリがけを続けています。 2009.1.30 |
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穴のヤスリがけ
ひたすらヤスリがけを行います。 2009.1.31 |
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真鍮板で床板
1mm真鍮板で床を作ります。 2009.1.31 |
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ワムで購入
ユニバーサルやスプリングジョイントの駆動を考えましたが、結局ロストの台車とパワートラック を購入しました。8500円なり。 2009.1.31 |
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ラジエターファンの違い
左がロストワックス製、右がエンドウ装着品 2009.2.5 |
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エアーファン
ロストワックスの部品をつけてみました。100番の網を入れました が、塗装をどうするか悩むところ。 2009.2.5 |
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ワムで購入
台車にタップが切れないという相談。 やっぱりタップが切られていない、貫通して切るしかないか?と思っていたがタップが使えるらしい。 先端が邪魔をしてダメだと思うけど。ダメだったら店にやってもらおう!!! 2009.2.5 |
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床板の穴あけ
1mmの真鍮床板の穴あけ。 2009.2.7 |
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鉄道博物館に取材に行ってきました。
大宮のJR鉄道博物館に取材に行ってきました。DD13のトップナンバーがいます。 2009.2.7 |
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鉄道博物館に取材に行ってきました。
DD13の設計図を捜してライブラリで閲覧しました。 DD13のエンジン側面部が知りたかった。 資料C113-14がエンジン部 資料C113-34,35が車体部 2009.2.7 |
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リベット埋めこみ
やる前と後の比較 2009.2.7 |
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リベットヤスリがけ
リベットヤスリがけを行います。 2009.2.7 |
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床板の結合
床板を1mm真鍮板と0.4mm網目板をハンダで結合します。 片側をマスキングテープで保護したけれど、エッジはしっかりハンダがまわらないように 貼っとくべきだった。 2009.2.7 |
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板を切断
扉を切断機を使ってカットしておきます。 2009.2.7 |
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床板の結合
床板に穴をあけてパワートラックを装着しました。 それなりに動きます。 2009.2.7 |
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側面の穴あけ完了
上部と下部をつなげてしまいました。 2009.2.7 |
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切断機
帯板で市販されていない7mmや4mmの巾で切断しました。 慣れないのか、不均一です。 2009.2.7 |
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折曲機
4000円なので購入したものですが。 2009.2.7 |
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折曲機の威力
左が万力と真鍮ブロックを利用したもの、右が折り曲げ機を利用したものです。 2009.2.7 |
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新設の手すり(1)
L型を2つつなげてみました。 2009.2.7 |
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新設の手すり(2)
床板を1mm真鍮板と0.4mm網目板をハンダで結合します。 片側をマスキングテープで保護したけれど、エッジはしっかりハンダがまわらないように 貼っとくべきだった。 2009.2.7 |
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新設の手すり(3)
小型ボール盤で平行に穴を開けてみました。 2009.2.14 |
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新設の手すり(4)
部品がそろいました。 2009.2.7 |
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新設の手すり(5)
部品をハンダでとりつけます。 2009.2.7 |
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扉取り付け(1)
0.2mm厚 7mm巾の真鍮板に0.5mm(内径0.3mm)のパイプを使ってつりつけてゆきます。 2009.2.15 |
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扉取り付け(2)
12ケ所の24個の扉をつけてゆきます。 2009.2.15 |
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扉取り付け(3)
3つの扉の作成に3時間くらいかかりました。 片面をとりあえずつけおわりました。 2009.2.16 |
| 中断
先行していたDD16に塗装をいっしょにすることを目的に急いでいました。 DD16の塗装を仕上げるため、いったん作業を中断します。 2009.2.20 |
| 今後の作業
車体 1)金網の取り替え 2)正面扉 3)ラジエター下点検押さえ 取り付け 4)乗務員扉 4個 開閉 5)シールドビーム 6)扉の開閉 ハンダ固定 7)ラジエター 網&縦棒 下まわり 1)正面グレードアップキットの追加 2)手すりの取り付け 0.4mm 3)エアーホース 4)スノープロー 5)側面 4mm帯板貼り付け 2009.5.30 |